映画か、遠い未来の話だと思っていた自動車の自動運転が、一気に現実味を帯びてきました。日米欧で公道走行実験が行われ、国際基準作りも始まりました。
自動運転システムの目的は道路交通の安全と効率化にあります。交通事故の9割以上は人為的ミスであり、自動運転が確立されれば、交通事故はほとんどなくなります。
自動運転システムは、「自律型自動運転」と「協調型自動運転」があります。自律型運転は、車に搭載したカメラやセンサーなどの機器だけで周囲の状況を判断し走行します。
一方、協調型運転は、車外から提供される情報を自動運転車が無線運転を通じて取得する、いわゆる「V2X」(Vehicie?to?X)通信を活用して自動運転を高度化します。
Googleの自動運転は、自律型自動運転に分類されており、現時点では自律型自動運転が先行しています。
自律型運転車は高度通信センサーを通じて操作されるので、走行の安全性と効率性が確保されます。「交通を監視して車の流れを制御するセンサーやカメラ、レーダーが交差点に設置されれば衝突事故が無くなり、より効率的な交通が可能になります。
メーカは並列駐車の補助システムや自動制御ブレーキ、居眠り運転防止装置など、自動運転につながる機能を取り入れ始めているので、この利用範囲が広がっていくことで、今後だんだんと自動運転技術が拡大していくでしょう。
2040年までに車の75%は自動運転カーになり、道路交通システムは激変すると予想されています。
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