インバウンド消費は、海外旅行者の動向という不確定要素に左右されます。その点も考慮し、2016年はインバウンドで成功を収めた企業が海外市場の開拓に舵(かじ)を切る最初の年になりそうです。
実際に日本のブランドメーカー、小売店、電子商取引(EC)企業、商社などが中国のECチャンネル中心に本格参入し始めました。
足元では、日本通運が越境ECで中国EC大手のアリババ集団と提携するとの発表が話題になりました。
中国の消費者の間では、ベビーケア製品を中心に、日本製や日本人が使用している商品は安全・安心であるというイメージが強いので、インバウンド消費で人気が高い商品を、旅行者の帰国後に現地でも販売し続ける体制を構築することが重要になります。
ショッピングは、単なる「買い物」ではなく、娯楽的な要素もあります。日本のドラッグストアやディスカウンターは、安価でユニークな商品が所狭しと並べられており、訪日客からはアジアのナイトマーケットのような面白味があるという声もあります。
アジアもこれから本格的な高齢化社会に入ります。一歩先んじた日本は、大衆薬や化粧品を中心に商品開発力やノウハウがあるため、需要を取り込む余地は大きいでしょう。
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