今年後半の大きなテーマとして「ブロックチェーン」をゲームに活用した「ブロックチェーンゲーム」が注目されています。
ブロックチェーンとは、インターネット上の複数のコンピューターで取引の記録を共有し、互いに監視しながら正しい記録を鎖(チェーン)のようにつないで蓄積するデータ管理技術のことです。
仮想通貨「ビットコイン」の取引向けに開発された技術でしたが、金融とIT(情報技術)を融合するフィンテックを中心に幅広い分野で応用が検討されています。
ブロックチェーンゲームは、従来のゲームアプリではできないような大きなメリットがあります。特に大きな違いとしては、「リアルマネートレード」をゲーム内で行うことが出来ます。
従来のゲームの場合は、日本円でゲーム内通貨を購入してレアアイテムをゲットしても、それをユーザー同士で直接売買することはできないし、換金することもできません。
しかし、ブロックチェーンゲームでは、仮想通貨を使ってアイテムなどを購入した場合、それをゲーム内で売買することができるので、売れば利益になります。
そして、トークン(仮想通貨の一種)として資産にもなるので、価値がなくなることはほぼなく、仮想通貨を利用しているので、取引所で換金することも可能です。
ブロックチェーンの仕組みや仮想通貨の有用性を考えれば、これからもブロックチェーンゲームの需要は拡大するでしょう。
数年もすれば、ゲーム内のトークン(資産)を使って買い物をしたり、毎月の固定費をトークンで支払ったり、給料をトークンで受け取るようなことが現実化することもありそうです。
皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを承っております。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!