カレンダー

<   2020年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

厚労省、保健所による店舗消毒。

 

先週末も新型コロナウィルスによる外出自粛要請で個人の移動はどこでも制限されていましたが、筆者が住居を構える街でも、市からの要請もあり、各店舗だけでなく自治会活動なども自粛を求められております。

 

お手伝いからその関係書類を配るべく地域を回っていたところ、たまたま知り合いのお蕎麦屋さんに遭遇、いろいろ話を伺うことができました。

 

筆者の住む街も、どちらかというと高齢化が進んでおり、そのお蕎麦屋さんでも、平日、休日問わず高齢者の利用が多く、このコロナウィルスは特に高齢者が罹患すると重症化するということで、以来めっきりお客は減ったそうで、嘆いていました。何個かあった宴会の予約もほとんどキャンセルという現状を、じかに聞いて本当に気の毒に思いました。

 

そのお蕎麦屋さんのご主人から、知り合いのお店でコロナウィルス感染が現実に起きたという話も伺いました。

 

感染が起きるとすぐさま保健所、厚労省がやってきて、消毒ということになりますが、それが凄まじかったらしく、お店の現状を一切手をつけず、そのままの状態で消毒にかかるそうです。厨房器具はもとより、パソコンやら電子レンジやら、あらゆる物が使っていた状態のまま消毒されるそうで、消毒される店の社長は唖然として、涙も出なかったそうです。

 

こういう話を聞くと、政府の緊急経済対策で一世帯いくらだの、フリーランスも対象化など、その基準はだの、とりあえずは並んでおりますが、とにかくスピードを重視していただきたいと、つくづく痛感いたしました。

 

先週地元で気なった話題をお話しさせていただきましたが、今日からまた新しい週が始まります。今の相場に波乱はつき物ですが、先週末のNY安でもVIX指数は下げております。意外とこの数値は重要です。

 

明日はもっと前向きなお話をさせていただこうかと存じます。

 

 

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!