カレンダー

<   2020年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

投資は世のため、人のため!!

  

数年前、アメリカに旅行した時に子豚の貯金箱「Piggy bank(ピギーバンク)」をおもちゃ屋で見つけました。

 

お金の投入口が四つに分かれていて、入れたお金はお腹の部分の四つの部屋に入り、そして四本の足からそれぞれの部屋のお金が取り出せるようになっています。

 

四つの部屋には「SPEND(消費)」「SAVE(貯蓄)」「DONATE(寄付)」「INVEST(投資)」と書かれております。

 

消費は「いまの自分」のため、貯蓄は「少し先の自分」のため、寄付は「世の中の困っている人」のため、投資は「企業を育てる」ためです。すなわち、この商品は厳密には貯金箱ではなく、子供にお金の使い方を教えてくれる金銭教育の教材なのです。

 

世の中には、現在のコロナ渦とは直接関係なくとも、お金が必要な企業がたくさんあります。そのような企業に、今必要でないお金を融通してあげることが重要なのです。企業はそのお金を活用して世の中のためになる事業を起こし、顧客に感謝され、企業が大きく育っていきます。

 

そして、長い時間をかけて企業価値が増大し、その一部が投資のリターンとしてお金を融通した人のところに戻っていきます。これが投資と云うものの基本です。お金は世の中の役に立ってこそ育つものなのです。

 

「自分はお金を貯めたいから投資などしない」というのは、その資金を経済の流れから引き離してしまうことになり、結局、自分のことしか考えていないのです。投資は、世のため、人のためのなる行為であることを忘れないで下さい。

 

 

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!