相変わらず東京での感染者の数が増え続けております。しかも毎日20代30代の新規感染者が半分以上を占めております。
どちらかと言うと我々も若いのか、年取っているか、との問いには高齢者の部類に入りますが、直近では高齢者の新たな感染者は減っているようです。
私自身も日々の生活は、妻が日々きつくチェックしているせいか、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスは守っているほうであると思いますが、個人的にはこのブログでも取り上げた、志村けん氏、岡江久美子氏の逝去以来、さらに心がけるようになったと思います。
やはり同年代の方が亡くなられることは、いろいろと考えさせられます。そうこうしているうち、弊社の所在地の最寄り駅でクラスターが発生してしまいました。駅員さんと言えばみんなマスクをしていますし、それこそしっかり教育され、人的距離も注意されていると思うのになぜか?と疑問も拭えません。
たまたま日曜日にTV(TVタックル)で専門家として、愛知医科大学の三鴨廣先生と京都大学ウィルス再生医科学研究所の宮沢孝幸先生が出られていましたが、明らかに両者の見解は違っていました。
両氏とも感染を抑えながら、経済を回す難しさを強調するも、三鴨先生はメディアの露出も多く今やメジャーな先生で、非常に慎重な物言いで注意を促しますが、それに対して宮沢先生はマスクさえすればソーシャルディスタンスは必要ないと発せられておりました。
相変わらずの感が否めませんが、コロナ騒ぎ当初から専門家でさえ意見の相違は見受けられ、結局我々素人は何が正しいか判断がつきません。
ただ、私どもはすでに罹ってはいけない歳ですので、注意にこしたことはないとは考えております。我が家にもマスクの在庫は現在たっぷりありますし、夏の通勤を考え、洗える夏用の冷感マスクもことごとく衝動買いに走り、個人的には20個ぐらい持っています。
株式市場とは直接関係ありませんが、自分の身は自分で守る。本当に弊社の身近なところでの感染者ゆえ、思うところ書かせていただきました。さあ、今週も気合を入れて儲けてまいりましょう!
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!