初めに、この度は不運にも大雨による災害に遭遇されてしまった方々におかれましては、心からお見舞い申し上げます。未だ雨は続いておりますが、引き続きくれぐれもご注意いただきたいと存じます。
話は株式市場に戻りますが、昔から「株は十勝一敗でも損をしてしまう」と云われます。
何故、投資で勝つのは難しいのでしょうか?!
その謎を解くカギは「損をすることを極端に嫌うマインドセット(心構え)」にあるのです。
多くの投資家は、買った株がすぐさま上がると、下がったらどうしようと不安になり、早めに売却して利益を出そうとします。一方、値下がりしたときには、損を出したくないので売却を躊躇します。
さらに「今はたぶん底値なので、ここで買い増せば平均コストが下がって、ここから上がったときは儲かる」と勝手に自分に都合よく考えて、投資金額を殖やしてしまいます。
しかし、自分の思惑通り上がらず、逆に下がると今度は大幅な損失が怖くなってしまい、我慢できずに持ち株を全部売却してしまうのです。ところが、相場はそこで大底を打ってしまうものです。
少しずつ利食いを重ねて儲けても、たった一度の大きな下落で今までの儲けを全部失う結果になってしまうのです。「損を出すことをあまりにも嫌うからこそ損をしてしまうのです。」
長年、株式投資をやっているにもかかわらず、好成果が得られない投資家はこのようにマインドセット(心構え)の重要性に気づいていないのでしょう。
弊社プラスアルファでは、どのような方でも緻密なマネープランを作って最高の株式投資のサポートをさせていただいております。この機会に是非、弊社スタッフまでご連絡を下さい。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!