困ったことに新型コロナウィルス感染者の数が連日更新されております。
もともとは2月に中国武漢で原因不明のウィルスが発見され、武漢の市場で大変な消毒騒ぎとなったときに、現在新型コロナウィルス感染者を抑え優等生となった台湾、ニュージーランドは即座に中国人の入国をシャットアウトしました。
かく言う日本は、4月の習近平国家主席の国賓としての来日を控えていることに忖度したか、全く動かず危機対応は大幅に遅れ、武漢から感染者を大量に招いてしまいました。これが今の日本の諸悪の根源で、台湾、ニュージーランドと同じ島国であるのに決定的な違いとなってしまいました。
しかしながら、時の政府も直ぐには治まらないとしても、ここまで拗れてしまうとは到底考えてなかったと思います。未知のウィルスに対する専門家の見方にも、当初随分と温度差がありました。
したがって、その意見を聞きながら政策立案し遂行して行くのは、並大抵の胆力では追い付かないと思います。別に、菅政権のGotoイート、Gotoトラベル事業の迷走等の政策ミスを庇っている訳ではありませんが、こんな未知の非常事態にブレない政策を貫くのは困難であると思われます。
間違えたら修正し、改善し、また取り組む、それを繰り返して行くしか、この難敵と闘う方法はないと思います。そう考えると安倍さんはいいときに辞めたな、と感じてなりません。
ただ菅政権、いろいろ批判はありますが、今回高齢者の医療費を1割から2割に引き上げたのは素晴らしい決断です。高齢者は自民党の支持層です。相当反対勢力はあったと思いますが、それを押し切り子育て世代に充てるのは、若い無党派層で生活を真面目に考えている家族層の支持の獲得を目指している菅政権のこれが本質です。
マスコミは批判するのが商売ですから、この功績はあまり取り上げられませんが、今までにない地殻変動です。EVだ、デジタルだ、と派手さはありませんが、今後の銘柄選択に大いに絡んでくるテーマとなると思われます。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!