カレンダー

<   2021年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

オリンピックが終わり、決算発表も今週一杯。

  

 TOKYO2020、オリンピックが終わりました。前代未聞のパンデミックという厳しい環境の中で、開催前は賛否両論とはいうものの、どちらかというと否の方が多数意見であったようですが、始まってしまえば筆者も含め、結構夢中になってテレビに噛り付いて応援した方も多かったのではないでしょうか。

 

 筆者もどちらかというと体育会体質に近く、自粛を守りテレビの前で大声を出しておりました。アスリートの方は、特に今回のパンデミック下でのオリンピックでは、モチベーションの維持に相当苦労されたのではないでしょうか。

 

 そんな中でも日本選手は大活躍で史上最高のメダル獲得数で、大きな感動を与えてくれました。ただ開催に反対なのでしょう、少数だと思いますが、特定されないことをいいことに選手個人に対するSNSでの様々な誹謗中傷も、報道されているものだけでも聞くに余りあるものがございました。

 

 また仲のあまりよろしくない隣国は、常にそうですが判定競技に何らかのイチャモンを付けて来ますが、今回も見られました。しかしながらそれら一部を除いて、大多数の参加国はパンミック下の開催を成功との評価と、何よりもオリンピックスタッフの親切さに「ARIGATOU」の言葉で帰国しました。

 

 さて、一大イベントが終了し、その傍ら日本の感染者増には歯止めがかかりませんが、以前にも申し上げましたが必ずピークアウトはまいります。最強の対処法はワクチンですが、滞っていた接種スピードは勿論人災ですが、これも自治体を中心に徐々に回復しつつあります。

 

 また、もう一つのイベント決算発表も今週で一段落して参ります。先週のトヨタ自動車の決算発表も、この素晴らしい内容で?と思われる株価の動きでしたが、現物市場で外人投資家、機関投資家などの太い資金の動きが未だ鈍い状態でありますので、いろいろ言い訳は付きますが致し方ないかと存じます。

 

 先日、お盆前後かと申し上げましたが、見解は変わらずというところであります。2000年以降TOPIXの月次リターンは7月が最悪、その次が8月です。年末に向けての買い場を考えてまいりましょう。

 

 

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!