世の中は既にお盆休みでありますが株式市場は通常通りであり、テレワークの浸透で普段よりは空いている通勤電車がさらに乗客が減り、たまにこのような光景も悪くないと毎年この時期に同じことを思っております。
デルタ株の流行でも米国市場は相変わらず強い展開が続いておりますが、昨近インドに続き、イギリス、ドイツも株式市場は新高値を昨日更新しており、あまり話題にありませんが、スイスヤやオランダ、スェーデンなどの欧州諸国も新高値を更新しております。
言ってみれば先進国では日本だけが蚊帳の外の状態が続いておりますが、ただ日経平均に比べてTOPIXは健闘しております。ですから個別銘柄の中には結構な値幅を飛ばしているものも見受けられますので、言われるほど悪い展開ではないかと思われます。
まあ、再三指摘しておりますが、オリンピックも終わり今週でSQも通過、決算発表も来週初めのお盆明けぐらいまでで終了です。秋口から年末に向けての株高時期に向けての買い場と考えるのが妥当かと存じます。
話は変りますが、オリンピックが終わり今のところクラスターなどの報告はないので良かったと思いますが、何よりも競技以外で感動したのがオリンピックボランティアの方々です。相場には無関係ですが触れずにはおれません。
無観客の中で、競技中は勿論ですが、競技会場へ向かうときも、選手村に引き返すときも、声は出せませんので拍手と笑顔の応援が絶えませんでした。更にオリンピック終了後選手団が帰国の途に就くときには空港で丁寧なメッセージの横断幕を持ち、ここでも笑顔と拍手で見送っておりました。
海外選手団がその後SNSを通じ、このボランティアの方々のおもてなしを数え切れぬほど絶賛されておりましたが、その光景を見て、IOCや組織委員会などの輩とは全く異なる、忖度なしの素の日本人の素晴らしさに感動しました。
最近、特に涙腺の弱くなった筆者は一人でポロポロ感動の涙を流しておりました。相場に関係なくてすいません。良きお盆休みをお過ごしください。
弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!