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“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

買いにくい相場は高い

 

日本人は買い物が下手だと云われます。その典型が「安物買いの銭失い」と云われる行為で、これはお金の価値を理解していない買い物の無計画性を示すものです。

 

株式投資においても、この傾向が感じられます。安いという理由だけで銘柄を買う人がいますが、これは相場全体の水準が極めて安い所にある場合には良いでしょう。

 

しかし通常、特定のある株式だけが安値にあるからと云って、無条件で買うと、思惑通りにいかないことが多くあります。

 

株価が安い状態にあるのは、それなりの訳があるのです。業績が悪いとか、企業内部に隠れた悪材料があるなど、人気が付かない理由があり、安値はいつまで経っても安値のままです。結局動かず、飽きがきて、大抵は投げる羽目になります。

 

その逆が、株価が高いというだけの理由で買えない心理です。なぜ高いかは、安いものと同じでそれなりの訳があるのです。

 

先行きの業績の好調、或いは増配や新材料などを内包しており、さらに人気の要素も加わって株価水準が高いのです。そうした理由も考えずに、ただ単に高いというだけで敬遠していては、せっかくのチャンスを棒に振ることになります。

 

こうした投資家心理を捉えた格言が「買いにくい相場は高い」であり、同じ意味で「買いやすい相場は安い」などと云い、値ごろ感や単なる利回りだけで価値判断する誤りを戒めているのです。

 

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