カレンダー

<   2017年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

雑談機能を持つAIの誕生か?!

 

人工知能(AI)が「必要なものはこれですか」とオススメしてくれる世界が近い将来、実現しそうです。人間をはるかに超える学習能力を持った人工知能が、我々の思考の先を読んで、意思を持った人間のように接してくれる世の中が目の前に迫っています。

 

人と会話ができる人工知能を持ったコンピューターが自然言語でコミュニュケーションをとることは簡単なことではありません。

 

本物の人間同士のコミュニュケーションは高度な行動で、言葉の内容や背景の意図に加えて、相手の表情や声のトーンなどを瞬時に読み取り、言葉を紡いでいるからです。

 

人間の会話の大半は雑談が占めています。明確な目的がある会話は4割程度で、残りの6割はいわゆる“雑談”と云われています。

 

そのため、人間とコミュニケーションを取る全てのシステムには雑談機能がある方が望ましいのです。

 

雑談には「信頼感醸成」「嗜好の獲得」「思考喚起「承認欲求の充足」といった効果があると云います。特にユーザーの嗜好を自然に把握できる点は、雑談ならではの強みです。

 

しかし、雑談には「質問」への対応と違い、明悪な答えがないため、話題や回答に正解はありません。人間の雑談のテーマは何千とあり、一番多いテーマでも全体の1%に満たないことが分かっています。

 

雑談対話のシステムを構成するには、とにかく数多くのパターン(ルール)を学習させる方法や、Web上にあるデータから会話を抽出する方法など、様々なアプローチがありますが、実現に向かって日々一歩一歩、進んでいるようです。

 

ドラエもんや鉄腕アトムのような、人間と自然に会話ができる人工知能は本当に生まれるのでしょうか、恐るべき人工知能(AI)!!

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。

当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!