昨日東証マザーズの指数は先週末の3.7%の大幅下落に対して、今週どこかで同程度の下げが来れば、テクニカル的にはかなりいいところまで進み底入れ感が出るのではないかと申し上げましたが、昨日既にその半分ぐらいを消化し、明日にでも届きそうです。
弊社のお客様の中で、証券会社の営業担当の方から、これからサンタクロースラリーが始まるからこの銘柄を買いましょう、とのお誘いでその銘柄相談を朝方受けましたが、テーマに沿った業績も問題ない銘柄でしたが、引けにはあえなく撃沈、筆者も個別銘柄としては賛成でも外部環境を考えると的確な判断は持ち越しで、結果的に正解でしたが待った方がいいとしか言えませんでした。
通常サンタクロースラリーは、機関投資家がクリスマス休暇に入るのでその間個人投資家が跋扈し、個別銘柄が個人主導で上昇することが多いのですが、今年は東証マザーズ、JASDAQの低迷に加え、IPOラッシュで少々厳しいようであります。
そのIPOも昨日3銘柄が上場し、唯一「GSX」のみ大陰線で引けましたが、取りあえず3銘柄とも公開価格を上回り一回転効いたわけです。既に上場日程はずらせないものですので、せめて今年6月のような同じく新規上場ラッシュの後、8割の資金が凍り付き、個人投資家の資金の流動性が失われ、相場に悪影響を及ぼした経緯がありましたが、そのようなことだけは避けてもらいたいものであります。
幹事証券には自己売買部門、営業隊、何を使ってでも営業努力を惜しまずIPO資金を一回転させ、個人投資家の資金の流動性を確保していただきたいと存じます。
さて、本日は4銘柄、明日は6銘柄、明後日は5銘柄と今週で9割終了します。もう少しの辛抱です。去就を見守りたいところであります。
弊社へのお問い合わせは、お気軽に03-3868-2801までどうぞ。