カレンダー

<   2023年4月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

変わり始めた日本企業!G7トップのパフォーマンスへ。

  

 現在、世界で最も信用力のある投資家である、ウォーレンバフェット氏の神通力は並々ならぬものであります。「他人が怖がっているときには貪欲に」、これがバフェット氏の信条であり、投資家が顔面蒼白となるような暴落の中で、危機に陥った数々の企業を救って来ました。

 

 あのリーマンショックのときも崖っぷちとなったゴールドマン・サックスに潔く出資して、その後ゴールドマンは再生しバフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイは巨万の富を得ました。

 

 この辺りは個人投資家にも参考になりますね。バフェット氏だって買い付けた銘柄が下がらない訳ではありません。下がった時にどう対応するか、騒がず慌てず、胆力が並大抵ではないかもしれません。

 

 さてそのバフェット氏が日本の成長力、経営の質、割安さに注目して来ており、商社株に続き次の投資を始めようとしております。既に複数の銘柄が候補に上がっているようですが、これは大小問わず日本企業が変わり始めていることへの評価であることが日経新聞の単独インタビューでも明らかです。

 

 東京市場では昨年来、上場企業は外国人投資家の売りを上回る巨額の自社株買いを実施して来ておりますが、更に今年も昨年以上のペースで現在進行しております。

 

 世界でも異例な上場企業の5割がPBR(株価純資産倍率)1倍割れに、東証が本気の指導に入りましたが、時価総額に対する手元資金は欧米企業が7%に対して日本企業は26%であり、たっぷり貯まったキャッシュがこれから如何に資本コスト経営に活かされるか、つまり株価上昇であります。

 

昨日も申し上げましたが地殻変動が起きている今年の東京市場は、そのテーマに乗る個別銘柄が益々楽しみになってまいりました!

 

 

弊社へのお問い合わせは、お気軽に03-3868-2801までどうぞ。