パソコンの遠隔操作事件が社会問題化しております。
新種のウイルスらしいですが、感染拡大より既に蔓延している可能性が高く、冤罪被害も現実味を帯びております。
遠隔操作ウイルスに感染すると、キーボードにどんな文字を打ち込んでいるかを“スパイ”されるので、クレジットカード番号やID、パスワードもダダ漏れとなるので、犯罪者がアナタに成りすまし、ネット通販で高額商品を買い漁る恐れもあります。
また、カードが危ないということは、ネットバンキングも危ないということで、URLとID、パスワードを抜き取られ、預金を丸ごと盗まれる恐れもあります。
ちなみに、昨年のカード不正使用の被害額は78億円にも上っております。明細を見て被害に気付いたら、すぐにカード会社に電話をして「こんなものは買っていない」と異議を申立て、利用も停止して下さい。
その際に、銀行口座まで凍結してしまうことは、絶対にやめた方がいいでしょう。引き落とせなかったという情報が記録され、アナタの信用が下がってしまい、のちのち面倒なことになります。
予防法は、一つだけです。
怪しげなメールは開かない、怪しげなサイトには近づかないことです。
十分にご注意下さい。
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!