カレンダー

<   2022年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

新たに1都12県にまん延防止措置適応。

  

 この時期に及んで再びまん延防止措置が112県に適用されそうです。しかしながら、先週から既に適用されている沖縄、山口、広島のその後の感染状況は未だ改善されておりません。沖縄で9日の日曜日から翌月曜日に半減したので、学者の先生方も淡い期待を口にしておりましたが、昨日の状況は再び月曜日比3倍ぐらいに膨れ上がり、そう簡単には行かないことが改めて示されました。

 

 専門家でも判断が分かれるところであり、ましてや各自治体の中でもこのまん延措置に疑問を投げかける首長もおり、愛媛県知事などは明らかにその効果を疑問視しております。

 

 ただこのまん延措置は各自治体から要請があり初めて国が検討発動する訳で、細かい時間的なことや飲酒に関しては自治体の裁量に委ねられます。従って、国としては国民に対する牽制狙いとも取れますが、これからしばらくは増えることはあっても減ることはないでしょうから、経済的にはまた諸問題が浮かび上がるかと思われます。

 

 相変わらず感染者の数の報道には我々素人は単純にビビらされますが、一昨日も申し上げましたが、感染者の数とともに、ほかの数字も正確に伝えて欲しいことと、加えて既に南アフリカ、英国などはピークを過ぎているらしいので、後遺症の有無、あるならその程度を伝えてもらいたいと切に思います。

 

 さて、昨日の東京市場はキング牧師の生誕記念で米国市場が休場の割にはしっかりと始まり、300円強上昇しておりました。その前日のTV東京による岸田総理の単独インタビューで、成長戦略なしに増税なしの明確なメッセージが示されたことが好感されたかと思われましたが、大阪での感染者が5000人を超えるとの報道から急速に値を消し、安くなってしまいました。

 

 新興市場でも「八手十手」の話をさせていただきましたが、辛うじてマザーズだけが若干高い程度で、未だ暗中模索のようであります。決算発表までもう少し、キャッチアップの時間帯はもう少々かかりそうであります。

 

 

 弊社へのお問い合わせは、お気軽に03-3868-2801までどうぞ。