ウクライナの首都キーウ周辺地域からロシア軍が撤退したことで、ロシア軍による無差別殺人の痕跡が次々と発見されております。ウクライナ検察庁の話では、ブチャなど近郊の町ではこれまで410人の遺体が発見されており、身元の判明している140人の遺体を調査していると報告されました。
国連の人権当局によると、ロシアのウクライナ侵攻でこれまで民間人だけで1400人の死亡が確認されております。民間人の殺害はジュネーブ条約違反であり、明らかに戦争犯罪でありますがロシアの言い訳は相変わらずです。
その殺害のされ方も残虐で、ある人は拷問により顔が陥没するぐらい殴られ、挙句の果てに頭を撃ち抜かれ、ある人は手足を縛られ、拷問後そのまま焼かれたり、母親は子供の前でレイプされ親子ともども殺害されたり、この世の鬼畜の極みであります。
同じ人間同士が、しかも同じ民族なのになぜこのようなおぞましいことができるのか。以前戦争体験者の談を読んだことがありますが、人間は戦争のような極限の非日常の状態に置かれると、自らの良し悪しの判断能力は失われ狂気化し、殺人さえも感覚がなくなると書かれておりました。
ニュースを見ているだけでも深い悲しみに襲われますし、更には気分も悪くなってまいります。そういえば、東日本大震災(3.11)のときもそうでした。連日人が飲み込まれる津波の映像を見ていて同じ思いをしました。
筆者が叫んでも何の問題の解決にもなりませんが、少しでも被害者に寄り添い、3.11のときと同じくできることで協力したいと思います。相場とは直接関係ありませんが、鬼畜ロシアが憎いです。
さて、相場は先週来申し上げている通りの展開です。弊社にとある投資家から「郵船や」「三菱商事や」とお電話いただいた時が相場の転機となりました。(ある意味どんなテクニカルな指標よりも正確かも?)個人投資家にとっては個別銘柄で儲け易い展開です。迷わず乗ってまいりましょう。
弊社へのお問い合わせは、お気軽に03-3868-2801までどうぞ。